NEWS

©hanielu All Rights Reserved.

NEWS

2023.04.01朝の過ごし方

こんにちは

スリランカ式アーユルヴェーダセラピスト亀山志歩です

4月がスタートしました
風はちょっと冷たいけど心地の良い1日でしたね

アーユルヴェーダでは、時間とともに最適な過ごし方があります

人間はカラダと心が4時間ごとに変化していると考えるので

その変化に合わせて生活をすることで、
自然体でより快適に過ごすことができます

「朝の過ごし方」
午前6時~午前10時
KHAPA(水と地のエネルギー)の時間

排出や浄化の時間です

カラダから不要なものが自然と排出される時間帯なので

舌を掃除して、オイルうがいをし口腔内の老廃物を排出

白湯を飲んで、内臓を動かす準備をします

おしっこやうんちも朝出します
(便秘の人も朝同じ時間に踏ん張る習慣をつけましょう)

セルフアビヤンガ(薬草オイルを使ったマッサージセラピー)をします

全身する時間がないときは、3点(頭、耳、足の裏)アーユルヴェーダオイルをすり込みましょう

そのあとはざっとシャワーを浴びます

瞑想をして、心の中も浄化していきましょう

KAPHAの時間は、冷えや重たさがあります

なので6時をすぎてから起きると
カラダや頭がだるかったり、スッキリ起きれず、
動き出すためのスイッチがはいらないので
せめて6時までには起きましょうね

※次は日中の過ごし方を書きますね

40歳からの自己解放

山陰初「本格スリランカ式アーユルヴェーダサロン」
潜在意識にアプローチ、カラダと心のサビを浄化
自律神経、ホルモンバランスを整え免疫力アップ
自分らしく楽しく生きるために思考のクセを解放させます

hanielu
鳥取県米子市西福原4丁目
米子天満屋さんから徒歩3分

ACCESS

〒683-0805
鳥取県米子市西福原4丁目10-3 DESK2 201(駐車場あり6番へ駐車ください)
TEL 090-5690-0859