NEWS

©hanielu All Rights Reserved.

NEWS

2022.12.12インドアーユルヴェーダ短期留学⓵

インドアーユルヴェーダ短期留学⓵

こんにちは 
アーユルヴェーダセラピスト亀山志歩です

11月16日か12月2日までインドにアーユルヴェーダの勉強に行ってきました

なんて言ったって、行くまでが大変

インドのIT業界は世界3位って言われているのに、とにかくヴィザの申請にてこずった

どうしてもパスポートの写真がアップできなくて、PDFに書き換えたり、容量調節したりしてもダメで、なんどもなんどもGoogle先生に頼って最終的に「不具合があるから時間置いたらできるよ」みたいな答えに行きつき、10日後に再挑戦したらセーブ期間が過ぎててまた1から入力しなおし

時間置いたらいいよのアドバイス通り、難なくクリアーしてほっと一安心
ここまでで8時間くらいパソコンとタブレットとスマホににらめっこ(実家の父の職業とかいる?)

そして次にてこずったのが、
エアスビタ(ワクチン接種証明か陰性証明や滞在先などを事前に登録しておかない出国できません)

なぜかここでもピンコード(郵便番号)が何度もはじかれ、ヴィザで学習したので、時間置いて英字での入力にしたらクリアー(2時間はかかったね)

最後の難関が72時間前の陰性証明
採取したのが72.5時間前だったのですが、仕事が終わってから再度検査に行ったら、検査の担当の人が「午前中の人の分をまとめて午後に京都の検査場に送るので問題ありません」と言われ
でもやっぱりそれでいけないのは悲しいから、確認してもらったら、木下グループ(英字での記載が必要だったから)の陰性証明書には日にちを書く欄があるけど時間はないことが検査場の人に数分前に届いた証明書で判明しほっと一安心(ANAはOKでしたが他の航空会社はダメだった人がいましたのでお気をつけて)

そんなこんなで、何とか出発することができました

成田空港で、一緒に行くメンバー(皆さんと私は初対面)と合流し、てこずった書類はチラ見程度で無事に出発

11時の便だったので、すぐに機内食が出てビールの見納め
飛行機の中で見た映画に涙しているうちに20時ごろムンバイ空港んに到着(時差-3時間半)

入国の際、5本の指すべての指紋確認でてこずる人続出(乾燥しているとてこづるらしい)
わたしは、カメラを見て顔認証するシステムで認証してもらえずてこずる(笑)
唯一20歳のSちゃんは気に入られたのか質問攻撃を受けてましたw

そこからみんなでバスに乗りプネ市内まで4時間半(夜だからすいてたらしい)
バスの中では爆睡だったのに、途中で食べたインド発カレーはお変わりまでしちゃったよ

そして、真夜中これから1週間滞在するゴワリ(アーユルヴェーダ病院)に到着

病室に寝泊まりするって聞いてたけど、広いしきれいだし快適そう
スーツケースからパジャマだけ取り出してバタンキューでした


つづく・・・

40歳からの自己解放

山陰初「本格スリランカ式アーユルヴェーダサロン」
潜在意識にアプローチ、カラダと心のサビを浄化
自律神経、ホルモンバランスを整え免疫力アップ
自分らしく楽しく生きるために思考のクセを解放させます

hanielu
鳥取県米子市西福原4丁目
米子天満屋さんから徒歩3分

ACCESS

〒683-0805
鳥取県米子市西福原4丁目10-3 DESK2 201(駐車場あり6番へ駐車ください)
TEL 090-5690-0859