NEWS

©hanielu All Rights Reserved.

NEWS

2023.11.21スリランカ旅行記

こんにちは
スリランカ式アーユルヴェーダサロン 亀山志歩です

2016年にスリランカ国立コロンボ大学(日本でいう東大みたいなところ)MOUを卒業してからはや7年
やっとやっとスリランカに戻ってくることができました

10月26日から約1ヶ月、シャンティランカ治療センターに滞在して、
各専門分野のトップ教授や現役ドクター、30代つづく伝統医療士や世界各国から患者が押し寄せる脈診の名医によるレクチャーを受けることができました

スリランカ二大伝統アーユルヴェーダ薬品工場やハーブガーデンなどもいってきたよ

今日は、「スリランカに学びに行ってくるよ」って言うと必ず聞かれる質問に答えてみようと思います

Qスリランカってどうやって行くの?
成田からスリランカ航空で直行便(週に四日)があります
だいたい11時間くらい
料金は90,000円くらい

私は、中国東方航空で関空から上海 上海で乗り換えてスリランカにいきました
関空から上海まで2時間半、上海からスリランカまで7時間
トランジットが3時間あったから実質12時間半くらいかかりましたね
(日本とスリランカの時差は、日本時間マイナス3時間半)

中国東方航空は、安いときは50,000円代であるよ
わたしはパスポート申請してたら一緒に行った人より2週間遅くなっちゃって84000円でした

スリランカはヴィザがいるので、パスポートの残日数が半年必要です
わたしは数日足りなくて慌ててパスポートをオンラインで更新したよ
目が茶色いので、カラコン外して再撮影してくださいとか言われて、裸眼なのに困っちゃいました(笑)

中国東方航空は、安いんだけど機内食もブランケットも枕もイヤホンも貸してくれますよ
7年前より良くなってる気はする(笑)

機内の映画は、もちろん中国語か英語 
アジア映画に日本映画(とんぼ)があったからそれ見たよ

Q何が喋るの?
スリランカは、他宗教で言葉もシンハラ語やタルミ語があるんだけど英語でなんとかなります
英語が流暢な人は、良い仕事がもらえたり、ちょっと威張ってたりすりらしいです(笑)
※もちろん私は英語も喋れません

授業は英語なんだけど、もちろんしょうこさん(シャンティランカ治療センターディレクター)が日本に訳してくれます
アーユルヴェーダのお勉強なので、サンスクリット語もでるけど、これはもうその単語で覚えるしかないから頭パニック

Q何食べるの?
基本的にすべての料理にスパイスが入ってます
ニンニクも毎回入ってたけど、日本のほど臭くない
スパイスが入ってるけど、チリは控えめだからさほど辛くないし
消化力が上がるからもたれることもない

個人的には
粟のおかゆが食感もプチプチしてて好き

クレープみたいなのに卵が入ってるのも美味しい

カードっていう水牛のヨーグルトにケトルハニー(ヤシ蜜)をかけたのは、ほんとにおいしくて日本のヨーグルトはもう食べれない

なにより、毎食果物がでるし、果物を絞った本物のフルーツジュースがなによりおいしかった

そんなこんなのスリランカ生活を送っていたら
お肌ツルッツル(ほぼすっぴんで過ごしてたのに)
うんちもりっもり
なんか研ぎ澄まされたかんじになりました

次回は、アーユルヴェーダセラピストがおすすめするスリランカお土産をアップしますね

ACCESS

〒683-0805
鳥取県米子市西福原4丁目10-3 DESK2 201(駐車場あり6番へ駐車ください)
TEL 090-5690-0859